暮らし

最近思いやりのある魅力的な人が減ってきたように思う。

今の世の中、親切で心の温かい人が少なくなっているように感じます。

自分のことだけで精一杯なのか他人のことを考えられない自己中心な人が多くなってきてるような気がしますね。

他人に無関心なだけならまだいいですが、モンスターペアレントやクレーマーなど何かちょっと気に入らないとすぐに他人を攻撃してくる人も最近は増えてきています。

またレジの店員に対して別に迷惑はかけていませんけど、
仏頂面で無言の人もいますが相手は人間なんでせめてペコっと頭を下げるくらいはしてほしいですし、できればありがとうの一言くらい言ってもいいと思います。

今では引っ越してきても近所に挨拶に行かない人もふえてきてると聞いてますし、マンションなどは防犯の意味もあって挨拶はしないようになってきてるようです。
そんなに近所の人が信用できないのでしょうか。

昔は近所の子供の名前も顔も全部知っていて悪さをすると他人でもなんでも怒られたものですが、今そんなことしたら親が怒鳴り込んでくるでしょうね。

電車に乗ってもバカな若者が優先席に堂々と座ってスマホいじっていて、見ていて情けなくなります。

行き過ぎた正義も問題だとは思いますが、せめて他人に対する思いやりみたいなものは持っていて欲しいものですし、態度に表してほしいと思います。

-暮らし